MOUNT COFFEE は、現在準備中です。

2024/01/24 14:43



MOUNT COFFEEの山本です。

1/11から販売が始まったBRUTUS BLEND!日本各地からご購入いただき嬉しいです。ありがとございます。


こちらのブログでは、今回の「BRUTUS BLEND」のブレンド作りを通してコーヒーについて深掘りしていきたいと思っています。


少しずつでもちょくちょくアップできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。


まずこのブレンドが出来るまでをの話を。


最初にBRUTUSのオリジナルブレンドを作るとなった時、正直全くイメージが出て来ませんでした。

雑誌はもちろん知っていたし、古くから読んでいたので声をかけていただいて嬉しかったのですが、あの「BRUTUS」のブレンドを作るとなるとうまくコーヒーのイメージが湧いて来ませんでした。


そんなこんなで、いつもお店のデザイン全般を制作してくれている人たちと、今回の企画のお話をしている時に、「BRUTUS」の雑誌の由来がアニメ「ポパイ」に出てくる、髭を生やしたキャラクター、ブルータス(またはブルート)から来てるのだと教えてもらいました。


全然知らなかったので、えーー!ってなったのですが、じゃあ、あの雑誌の「POPEYE」と関係が?と聞くと元々POPEYEの兄貴的雑誌で、POPEYEの卒業した人に送る雑誌だということでした。

ということは、あの女性誌の「Olive」もか!となり、今まで全く意識せずにいたことが、つながっていく感覚でした。

ここがつながったからといって、日々の暮らしや仕事に直接大きな関係ある訳ではないのですが、なんか嬉しいというか楽しいというか、何処かには繋がっていそうだなと思っています。


コーヒーと関わっていると、こういうことがちょくちょくあります。

こういことというのは、今まで目がいってなかった部分に突然ピントが合うというか、今まで全く持っていなかった角度の視点を獲得できる感覚です。


それは僕がコーヒーを続けている1つの大きな理由となっています。


つづく